東京都豊島区池袋。JMS東京池袋はこの街にある。
南のりこ(ミナミノリコ)さんが代表をしている。
かつてはアパレル関係の経営をしていた。
結婚相談業界に飛び込んだのは、12年前になる。
まったく知らない世界だったがのめり込み、2年前に独立。
成婚後の相談を受けており、夫婦げんかのアドバイスもする。
「その先が幸せに暮らせるかどうかが大事」という思いからだ。
そんな面倒見のいい南さんに詳しくお話を聞いた。
結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。
南(敬称略。以下、同)
結婚相談所について元々全く知りませんでした。
アパレル関係などの経営をしていたんです。
コンサルタントをしていた方から、
結婚相談所をやるから一緒にやりたいと言われ
その業種を初めて知りました。
未知の世界に飛び込んでみたいという思いがあったので、
結婚カウンセラーに興味を持ち12年前に始めました。
結婚相談所を始められた当初はいかがでしたか。
南
全く知らない世界でしたがのめり込みましたね。
ゼロからのスタートだったので、研修で2ヶ月教育していただきました。
その方の教えが厳しくも素晴らしく、仲人というお仕事の魅力を教えていただきました。
どういう事を研修で学ばれたんですか。
南
会員様を大事にすることですね。
ひとりひとりを尊重したお付き合いの仕方を教えていただきました。
独立されたのは何年前ですか。
南
2年程前です。
独立前と独立後では何か変わりましたか。
南
雇われていると会社の方針に従ってやらなければいけ無いことが多く、制約がありました。
雇われているときには売上が最優先ですし。
今は売上より、よいご成婚をだして、幸せな家庭を作ることに、注力しています。
活動始めは、心の悩みや不安もあると思いますが、
話していただいて不安感を取りのぞき前向きに活動していただけるよう心掛けています。
その結果、「南さんの言うとおりにしたら成婚できた」と言われることが多く嬉しいですね。
結婚相談所を経営する中でのこだわりを教えてください。
南
ご成婚の一言につきます。
もうひとつのこだわりはご成婚が終わりではなく、いつでも相談に来られる場所として、
ご成婚後もご夫婦の相談をうけるようにしていることです。
数ヶ月という短期間で成婚していらっしゃるので、疑問や不信感が出ることもあります。
私は生きている限り相談役でありたいと思っているのでいつでもご相談ください。
10年前にご結婚した方でも相談に来られることもありますよ。
結婚後の不安をきいてもらえるのはうれしいですね。どういうご相談が多いですか?
南
夫婦げんかですね。片付けしてくれないという些細な相談から、お子さんについての悩みなど様々な事をお話にいらっしゃいます。
なぜ相談にのるかというと、私を通して結婚した方に離婚してほしくないんです。
幸せでいてほしい。だから問題が大きくなる前に、来てほしいと伝えています。
もちろん結婚相談所は成婚する為の場所ですが、その先が大事に幸せに暮らせるかどうかが大事なんです。
仲人というお仕事の醍醐味はなんですか。
南
ご成婚の後に、赤ちゃんが生まれたとご報告を受けた時ですね。
よく赤ちゃんを連れてきてくださるんです。
結婚相談所を続けてこられて感動したエピソードはありますか。
南
40歳で結婚した会員様が49歳でお子さんが生まれたことですね。
ご夫婦とも弊社の会員様だったのですが、子どもが欲しいけどなかなかできませんでした。
お悩みをずっと聞いていたので生まれたときの感動は素晴らしかったです。
今お子さんは2歳で、こないだもいらっしゃいましたね。
これから婚活をされる方にメッセージをお願いします。
南
よその相談所で活動がうまくいかなくて、ご相談に来られる方がいらっしゃいます。
ほとんどの方がお見合いができない、いい人に巡り会えない、カウンセラーとうまくいかないといったお悩みです。
私がお話しすることはご本人の気持ちが一番大きいということです。
プラス思考じゃないと結婚は難しいです。入会されたら結婚という二文字に集中して、取り組んで欲しいです。
他の誘惑に打ち勝って自分の中で決めた期間で活動する決意が必要です。
頑張っていきましょう!