お問い合わせはこちら
朝彩マリッジ代表・笠原顚子

朝彩マリッジ 笠原顚子

朝彩マリッジ代表・笠原顚子

東京・五反田にある朝彩マリッジ。

笠原顚子(カサハラヒデコ)さんが代表の結婚相談所だ。

笠原さんは浅草生まれで40年も結婚相談をしている。

「家族・親戚のようなお付き合い」を心がけながら、

日々会員とは接しているという。

そこはかとなく下町生まれの古き良き人情を感じられる。

そんな笠原さんに結婚相談について聞いた。

会社 朝彩マリッジ
代表者 笠原顚子
フリガナ カサハラヒデコ
住所 〒141-0022 
品川区東五反田1-17-11佐久間ビル7階
電話番号 03-3449-1128
取材日 2011/1/19
池袋で40年前に独立しました。

結婚相談所を始められるまでの経緯を教えてください。

笠原(敬称略。以下、同)

生い立ちからお話ししますと、私は浅草の雷門近くの呉服屋で生まれました。

女学校の先生に日銀を受験することを勧められ、学校で受けた14人のうち私だけ受かったんです。

日銀で働いていましたが、戦争で建物が焼けてしまったため、一時本郷に移り住みました。

その後浅草に戻り、ビルを建てて美容院や洋裁学校を営んでおりましたが、

ビルをだまし取られて、追い出されてしまったんです。

その頃、新宿で友人が結婚相談所を始めた為、手伝い始めました。

一年手伝った後、池袋で自分の結婚相談所を40年前に独立しました。

おばあちゃんと慕われ、成婚した皆様と今でもお付き合いが。

すごく色んなご経験をしてらっしゃるんですね。40年間続けてこられた中でのこだわりはなんでしょう?

笠原

会員はただのお客様ではなく、家族・親戚のようなお付き合いをするよう心がけています。

その為か、おばあちゃんと慕われ、沢山の成婚した皆様と今でも付き合いがございます。

会員様にお子さんやお孫さんができると、ついつい自分の孫かひ孫のような気持ちになり、

洋服やおもちゃなどを送ってしまいます。

こういう付き合い方をすることで、活動中も自分に心を開いてくれ、

どういう方を紹介するべきかアドバイスしやすくなるんです。

皆様を幸せにできる素敵な仕事。

文字通り、親身になって会員様のことを考えていらっしゃるんですね。笠原さんにとって、仲人というお仕事はどんなお仕事ですか?

笠原

皆様を幸せにできる素敵な仕事ですね。

これからも皆様を幸せにできるよう頑張ります。