お問い合わせはこちら
p-05-037-b2

アクアマースト 市原圭子

アクアマースト代表・市原圭子

東京都江東区&墨田区。市原圭子(イチハラケイコ)さんが

代表を務める結婚相談所・アクアマースト東京がある。

海外駐在員を新卒から10年。その後、外資系企業に転職。

結婚と同時に輸入業を起業。なんとも華々しい経歴と、

それを裏打ちする能力の持ち主だ。

結婚相談所を始めてからも、独自の哲学と、経験を生かし、

「その方に合った活動を提案できるか」を考え、活躍している。

市原さんにその経営哲学を詳しくインタビューした。

会社 アクアマースト

代表者 市原圭子

フリガナ イチハラケイコ

本社住所 〒135-0004

東京都江東区森下4-9-4-502

応接ルーム住所 〒130-0022

東京都墨田区江東橋5-2-12-201

電話番号 03-3635-3467

HP http://www.merst.com/

MAIL aqua@merst.com

取材日 2011/4/11

新卒後香港・ドイツなどで海外駐在員として10年間働いていました。

結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

市原(敬称略、以下同)

元々、新卒後香港・ドイツなどで海外駐在員として10年間働いていました。

ある時、結婚を勧められたので、日本に帰って外資系のヘッドハンティング会社に転職をすると共に、婚活を始めました。

ネット上の出会い系サイトでお相手探しをし、登録してから3~4ヶ月で主人と出会い、

結婚するに至りました。(私は、結婚しても働かせてくれるお相手を探していて、

彼は結婚しても働いてくれるお相手を探していたので、ぴったり合ったんだと思います。)

仕事と結婚していると言われていたぐらいの私が結婚を決めたので、周りの人は驚いたことを覚えています。

女性は結婚すると、会社勤めは難しくなるとわかっていたので、結婚と同時に起業をし、

知人の香港ウェディングドレスの輸入業を始めました。

そこで、ドレスを着たいけど相手がいない方に、仕事の後輩などをご紹介してあげていた所、

お相手のご紹介も仕事にしたらと言われたのです。

結婚相手の紹介はドレスのお仕事と近く、同時にやりやすいと思ったのですが、

実際始めてみると全く違う神経を使う仕事でした。

ドレスの仕事は、軌道に乗っていたので友人会社に引き継ぎ、

結婚相談所に専念するようになったのがきっかけです。

闇雲にたくさん会ってもご成婚には至りにくいと思います。

結婚相談所を始めてからはいかがでした?

市原

最初は主人の友達の結婚相手をご紹介することから始めました。

数人の会員様に全力を注いでサポートし、ぽつぽつご成婚が決まり始めるとご紹介で徐々に会員様が増えてきましたね。

結婚相談業は、頑張れば頑張れるほど、成果が出ますし、経験があればあるほど結果も出しやすくなります。

またおばあちゃんになっても続けられることに魅力を感じています。

市原さんの結婚相談所へのこだわりを教えてください。

市原

この業界は、ビジネスとしては立ち遅れているところがあります。

今までの業界のやり方に、自分の経験をプラスして、独自のシステムを作ろうと思いました。

会員様に一番効率のいいシステムを考えながら経営してきました。

会員様は何万人もいますが、闇雲にたくさん会ってもご成婚には至りにくいと思います。

たくさんにモテる必要はなく、一人にモテれば良いのです。

その為に、自分が求める層にアプローチすることが必要なので、

会員様が求める層はどこなのかしっかりと認識することにこだわっています。

二つとして同じ活動はないのでカスタマイズする必要があります。
アクアマースト代表・市原圭子

今までのお仕事と共通しているところはありますか?

市原

自分の会員様らしいプロフィールをお作りして、会員様を売り込んでいったり、

会員様達からのご相談に親身に丁寧に応じる、という仕事は、

新卒で就職した一部上場企業の人事教育部の仕事のノウハウが

そのまま生かせますし、会員様によりピッタリ合う方を

数万人のデータ中から探し出す、という方面では、

業務の効率化を最大限求められた外資系ヘッドハンティング会社での経験が

今でも、とても役立っています。

その他にこだわりはありますか?

市原

私は、会員様と仲人の関係をお客様と企業と捉え、

会員様の満足度一位を目指しています。

ご結婚されるまで人によって活動期間も違いますし、

ご成婚までの道筋も全然違います。

海外で働いていたときから、仕事は結果もさることながら

過程が大事だと思っています。

会員様には様々なニーズがあり、求めているものが違うなかで、

どのようにその方に合った活動を提案できるか。

二つとして同じ活動はないのでカスタマイズする必要があります。

会員様に合った活動をしてもらうために必要なこととは?

市原

心の中を打ち明けてもらうことですね。

本当に求めていること打ち明けてもらうには時間がかかりますが、

入会された方には、たくさん質問してもらい、どんな小さな質問にも真面目に答えることで、

いかに私との絆を最初に深めるかを大切にしています。

ご質問やご相談をしていただいた後は、何に対しても一生懸命に取り組みます。

心の中を話していただけたら、やり方・アイデアはいくらでもありますし、相談所同士の繋がりもあります。

心と心が繋がりあえるパートナーに出会うと、日々の力の根源になります。

結婚相談所で結婚する秘訣はありますか?

市原

自分が任せる仲人さんと信頼関係を築くことだと思います。

心から頼れるひとと見つけ、何でも相談してみることが結婚への近道です。

仲人というお仕事の醍醐味を教えてください。

市原

ご成婚された方々から、年賀状なのでお子さんの成長など見させていただくとやりがいがありますね。

少子高齢化が進む日本の為にもなっているので、小さい会社ですが意義を感じています。

結婚とはどんなものでしょう?

市原

生活そのものです。劇的に変わりはしませんが、人間に心の支えは必要です。

心と心が繋がりあえるパートナーに出会うと、日々の力の根源になります。

子どもを育てることで人間的に豊かになります。

最後に結婚相談所を探している方にメッセージをお願いします。

市原

私自身の婚活体験から、皆様さえやる気があれば、きっと結婚出来ると思います。

結婚する方法は山ほどありますし、結婚相談所のシステムは非常に効率がいいですが、

長引かせず思い立ったらぱっと動くことが大事です。

長くは続けることは精神的にも厳しいですからね。

結婚に興味がある方はぜひ一度お話を聞きにいらしてください。